【戦国ランス】アスペクト比率の変更(4:3→16:9)【ルドラサウム大陸版(16:9)】

目次

解像度変更について

戦国ランスは2006年のゲームなので昨今のゲーム解像度と比較すると流石に画面が小さくて見づらい。おじいちゃんになっても目がシパシパしないように画面を大きくしなければ…。

もともとの解像度が[X=800:Y=600]なので[X=1280:Y=720]に変更。ざっと必要な手順は下記の通りだけど、画像の作り直しと記述による位置調整が鬼のように大変。

  • <System40.ini>を編集して初期ビューサイズを800:600から1280:720へ変更する
  • 各素材を抽出して全て16:9のアスペクト比で作り直すor新しい画面を加える
  • ainファイルを編集して該当する記述を全て書き換える

進捗状況

◆MAP画面

16:9になったことでランス10のルドラサウム大陸の画像もそのままの状態で使用できる。4:3で作っていた時は大陸を縦を潰し横に伸ばした感じだったので、より自然な状態に。

画面中央に大陸が鎮座しているとコマンド画面や領主画面が作れないので左側に寄せてMAPを作成。ちなみに、4:3の時のMAP画面と比較するとこんな感じ。

隣接国の状況もついでに変更した。キナニ砂漠に割り当ててる<勇者勢力>が隣接勢力多すぎてキツ過ぎたので<ヘルマン>とは隣接しないように、<ランス勢力>も氷雪地帯の<ホルス族>と隣接しないようにそれぞれ変更。

やはり画面が大きいと余白が出来て全体的に見やすい。背景色がちょっと濃ゆく暗くなっちゃったけど、コマンドリストが右側にあるのも視覚的には良き。

◆領主画面

領主画面も横幅が広くなったことで大陸に領主を被らせることなく、立ち絵を全体表示できるように。システム情報は4:3の時のように武将人数/兵数の下に表示したかったけど仕方なし。

◆アイテム画面

地味にここが一番解像度変更の恩恵が大きいかもしれない(アイテム一覧を15個→25個へ拡張)。というのも、討伐イベントや勢力征服時の報酬アイテムを増やしたせいで、アイテム数が増加したので、一度に閲覧できるアイテム数が15個だと不便だった。

ちなみに、イベントの魔人を討伐するとメダル(戦闘値向上)が、主要国を征服するとその国のフラッグ(内政値向上)が獲得可能。特にフラッグに関しては、自分で精力的に他国を征服するメリットが従来の全国版だと薄かったので我ながらいいアイデアだと思う。

これに合わせて、自国で他国を征服しても固有武将が消滅せずに浪人プールに登録されるように変更。捕獲戦はゲーム難易度が著しく低下するので<ホーネット派>以外の勢力では削除済み。

その他画面

この合戦画面の修正がマジで鬼門。妥協、、、というか挫折しそう。該当記述も手探りで探している状態で最悪元に戻すかも。。。

動いてる感じ

雑記

MAPや領主画面あたりは比較的簡単でainの記述も分かりやすかったので楽しくできてたけど、合戦画面が完全に沼。

ここからはストレスにならないように少しずつ、気が向いた時にやっていく。同じように改造してる人がいれば情報共有しながらやっていきたいんだけど、なかなか現れず。

「戦国ランス+改造」とかでTwitter検索してもMOD的な感じで改造してる人は一人もいないね。ほとんどが武将の能力値変更や既存キャラの追加とか。

海外MOD製作者たちのコミュニティー(Discord)に誘ってもらったのでちょくちょくやり取りはしてるけど、英語なのでイマイチ活発に意見交換できず。引き続き、改造に興味がある方はTwitterなどで話しかけて貰えると喜びます。

  • URLをコピーしました!
目次