【戦国ランス】戦闘画面の16:9化【ルドラサウム大陸版(16:9)】

目次

前回挫折した戦闘画面の16:9化

戦闘画面は調整項目が余りにも多すぎるのと、関連して再変更が必要になる項目が多すぎるので途中で挫折した16:9化。

ユニットCGの位置や攻撃エフェクトのサイズも変更していく必要があるけど、せっかく時間もあるのでコツコツ作り直すことを決意。

これに伴って武将の小アイコンは全てサイズ変更(65*72→100*94)。エフェクトサイズは流石に表示位置だけ変更してリサイズは断念(する予定)。

進捗

各キャラのアイコンやステータスの表示位置は未調整。戦闘背景も未作成の状況だけど、ある程度のカーソルのサイズや位置指定は完了。

ちなみにこれまでは下記画像の通り、なんちゃって16:9でお茶を濁していたので、この状態からするとそれなりに進んだ気がする。

武将の小アイコンのサイズが変更になるということは、その他のメニュー画面も全て作り直すことになるわけで、このあたりもまだ調整中だけどある程度の外枠のリサイズと位置指定は完了。

アイテムリストは恩恵が分かりやすいけど、その他の兵力や捕虜の画面は新たに便利なボタンを開発しないことには今のところ恩恵はなし。

こんな感じで5*5=25→8*5=40へ1ページあたりの表示可能アイテムが大幅に増加。もともとの戦国ランス(4:3)は3*5=15なのでめちゃくちゃ便利に。

逆に下記画面の兵力は外枠だけサイズ変更が完了した段階なので空きスペースが目立つ…。面白い機能実装も今のところは思い浮かばない。

ここの画面とは関係ないけど、武将解雇する時に兵数を強制的に1まで減少させて換金して解雇できるようにしたら便利かな。記述は思い浮かばないけど。

今後の調整予定

  1. 戦闘画面のステータス/状態などの位置・サイズ調整
  2. ユニットCGの位置調整(魔人はどうする…?)
  3. 攻撃エフェクトの位置調整
  4. 兵力/捕虜などのメニュー画面の再構成
  5. CGクオリティの向上
  • URLをコピーしました!
目次