【戦国ランス】更新備忘録/Android移植【ルドラサウム大陸版(16:9)】

目次

更新内容の備忘録/Android移植

そこそこ更新した内容が増えたので一旦まとめ。

UIまわりのCG再作成、秘書モード、イベント関連、その他細々した更新。

あと、一番大きいのがAndroidへの移植。スマホやタブレットでも改造した戦国ランスで遊べる。

Androidへの移植については鬼畜王 on WebさんのTwitterを参照。

本当に凄いです。凡人は常に賢人の恩恵を頂戴しているのです。ありがとうございます。

スマホでもタブレットでもバッチリです。「わいどにょ」もタブレットに入れてみましたが、めちゃくちゃ快適です。

現在のバージョンはマウスの右クリックに該当する操作がないようなので、Androidでプレイする際は必ず閉じるボタンを押す必要があります。右クリックでしかできない操作は現状できませんが、起動もスムーズで普通にプレイできます。

CG再作成

世界観がルドラサウム大陸になったので、UIまわりのCGを戦国から変更。

ついでにアイテムの順番を種類ごとに並べ替えを実施。

アイテム総数は80個で登録してるけど、ちょっと多すぎるので40個に半減させて、アイテム画面のスクロールを不要にしようかな。

1段目が消耗品、2段目が勢力征服報酬、3段目が討伐イベント報酬、4段目・5段目がALICE像(大仏)報酬。

アイテム画面はかなり16:9化の恩恵を受けてるけど、他の画面(兵力画面とか)は画像をデカくしただけで恩恵がまったくないので、新たな機能を実装できないか模索中。

秘書モード追加

ランス10をちょっと再プレイしてたんだけど、秘書っていいよね。頑張れる。

良いものはパクる。取り入れる。ということで簡易的な秘書モードを追加。

ランス10みたいにクリックは出来ないです。状況に応じてセリフは変わります。ちゃんと秘書のお仕事をしてくれるのだ。

海外のMOD製作者が集うDiscordで「一体どうやってるんだ!?」的な質問をされたんだけど、めっちゃ仕組みは単純。

コマンド選択枠と秘書のシィルが1つの画像になっていて、状況に応じて表示させる画像を変更してるだけ。

そもそも難しいプログラミングとかよく分からんし、単純なことしかできない。

ちなみに、支配国の数、負傷兵の数、武将や捕虜の数、建設施設の状況あたりをフラグにして、秘書のシィルちゃんが的確にアドバイスしてくれます。

今のところ、ランス勢力とケイブリス派(秘書はわんにゃん)しか実装してない。表示のON/OFF可能。

イベント関連

ベースが全国版なので基本的に会話イベントが少ないんだけど、それだと寂しいので会話イベントを追加。

◆ゲーム冒頭イベント

戦国ランスの全国版は選択勢力ごとに簡易的なTOPイベントが存在するけど、流石に各勢力ごとにイベントを作る気力も文才もない。

共通のイベントとして簡易的な世界観を説明したものを作成。地味なこだわりとして、共通イベントなので必ずゲーム開始時に最初に流れるように設定。(全国版は自ターンTOPにイベントが流れる)

(以下、イベントから抜粋)

◆ケイブリス派の侵略開始イベント

ケイブリス派は16ターン目から行動開始するように制御しているので、その直前の15ターン目に行動開始をお知らせする会話イベントを追加。

行動開始しなかった勢力がいきなり行動開始するのも味気ないからね。

(以下、イベントから抜粋)

◆その他

他にもランス勢力での統一後のイベント【ケイブリスとの決戦】やケイブリス派での統一後のイベント【魔王への道(健太郎と美樹の討伐)】は会話イベントを作成済み。

こんな感じでターン数や各勢力の支配国数に応じた簡易的なイベントを条件分岐で付け足していけば、全国版感は薄れるかな…。

ちょっとした更新と今後の予定

◆魔人リズナ

ランス勢力でテストプレイしてた時に、最終イベントである【血の記憶】がクリアできなかった…。

【血の記憶】は歴代魔王との連戦なので、本来は6名×8戦=48名の武将が必要。しかし、使用可能な武将は30名であり、貴重な武将枠をランス勢力の重要武将(解雇不可)が3枠占めている。

その3枠が鈴女、クルックー、リズナ。正直、後半はほとんど使えない。なので、ストーリー的にはおかしいのだけれど、リズナを魔人化することで戦力を強化することに。(鈴女とクルックーの底上げもいつか考える。)

リズナ…ごめんよ…。しかしめっちゃ強くなって立派な戦力に。本当はきちんとストーリー的な要素で条件分岐で魔人化イベントが作れればいいんだけど。

まぁまずは暫定的な扱いとして、ランスの大満足ボーナスの選択肢で入れてます。最悪だね。

あと、どうやっても武将が足りないのでアイテム「やる気が出る状」を追加。

戦闘ステータスの上限解放

これは単純にこれまでの上限値9を10に変更。

数字の表記が窮屈になるので10は★表示で代用。カンスト感が出てなかなか良いね。

攻撃火力もやはり違うので、デフォステータスは9が限界、技書では到達できず、装備アイテムで初めて解放されるような設定にしています。

あとはいっぱいバグがあったのでそれを改善(アイテムが使えないとか…)

◆モブキャラの設定

ここはJAPANではなくルドラサウム大陸。よって、モブキャラの名前の生成と顔グラフィックの設定を全て変更しました。

勢力ごとに特徴ある名前が生成されるところもあります。【導く者(アム様)】とか。【JAPAN】は戦国ランスの時と同様、日本人の名前でランダム生成。

もうちょっと顔グラと名前にバリエーションが欲しいので追加予定。

◆今後の予定

  • 部隊兵数の最大値を9999→99999に変更して再調整(できるか分からん)
  • 特技の枠を1つ増やす(できるか分からん)
  • 技の火力調整(ケイブリス強化、ハニーキング弱体化ほか)
  • エフェクト関連のリサイズと表示サイズの改造(未解決、処理不明)

TADAさんと少しやりとりさせて貰いましたが、興味を持って頂いて素直に嬉しいです。好きで楽しくやってる自己満足の改造ですが、とてもモチベがあがりました。
改造に興味がある方は引き続きTwitterで声をかけてください。DMでもOKです。それでは。

  • URLをコピーしました!
目次