【戦国ランス】こういうのしたい案【ルドラサウム大陸版(16:9)】

目次

武将選択画面

前回のブログ記事でも触れた、スマホ/タブレットでのプレイしてて感じたこと。

武将一覧で選択したい武将が選択できない

PCでプレイする分にはなにも困らないんだけど、やはりタッチだと画像アイコンの方が向いてる。

特に画面の小さいスマホだと、「いや、俺はホーネット様を選択したいんだが?」って感じになっちゃう。

既存の画面は30名の武将を文字で表示して、兵数やステータスも一列に記載してる。

でもまぁ、30名なら武将アイコンで大きく表示して、左側のINFO部分にステータス等を表示してもいいんじゃない?

ぶっちゃけ、一覧としてステータスを比較する必要性ってあんまりないし、武将アイコンである程度の能力値の優劣は分かるよね、ランスシリーズのプレイヤーなら。

左側のINFO部分についても、武将スプライトは必要としても、部隊の兵士ユニット画像まで必要か?と言われるとステータスに置き換えてもまぁ問題なさそう。

イメージはこんな感じ

30名の武将なら結構既存のスペースでもアイコンを大きく取れる。詳細ステータスはINFO部分で確認する感じ。

兵種なんてキャラで分かるもんね。リックは剣士、パットンはガード、ミラクルは魔法。言うまでもなく。

実装するための障壁

  • そもそもプログラムが分からん。(アイテム一覧とかの記述を参考…?)
  • 武将の順番変更が出来るのか。(単純入れ替え/割り込み)
  • ユニーク武将はいいけど、モブの違いがぱっと見で分かりづらい。

まぁ、モブの違いなんてのはそこまで重要じゃないか。ユニーク武将が多いのでいずれ解雇される運命にあるし。

そんなことよりも、これを実装するためのプログラムがまったくの未知。アイコンとして整列させるくらいは、もしかしたら頑張ればできるかもしれないけど。

その後に順番変更まで対応させるのが凄く難しそう。同じようなタイプの記述は恐らく既存の戦国ランスにはない。

自分はプログラミングの知識なく、既存記述の流用と応用だけでやってきたので、基礎部分というか、根本理解をしてないから、こういう新しいUIを実装するのはかなり難航しそう。

でも、こういうの考えるのは面白いよね。誰か実装できる人、ご協力お願いします。

  • URLをコピーしました!
目次