【戦国ランス】非公式MODとして公開します【ルドラサウム大陸版(16:9)】

目次

戦国ランス‐ルドラサウム大陸版(16:9)‐について

バージョンアップは見合わせ中です。

非公式MODです。アリスソフト様に特別に許可を得て公開しています。

元々は自分が遊ぶために自己満足で改造していたものです。現状は人様がプレイする前提で作っていませんし、バランス崩壊、設定崩壊、バグなどなんでもありです。

Twitterで改造状況をちょくちょくツイートしていたところ、たまたまTADAさんの目に留まり、TADAさんのご尽力とアリスソフト様の寛大な計らいにより、今回公開となりました。

ちなみに公開日の12月15日は戦国ランスの発売日です。あと木曜日でTADAさんのブログ更新日でもあったので、「今日にしましょうか」ってことになりました。

現状、残念ながらパッケージ版でしか動きません。DL版はちょっとCGやBGMの構造が違うみたいで適用してもエラー吐きます。もしパソコンの先生がいたら解決策を教えてください。

DL版対応しました!Kichikuouさんにてご対応頂きました!凄い!!

DL版と通常版でファイルが異なります。ご自身の環境にあったファイルをDLして下さい。

MODには膨大な著作物が含まれています。あくまで本MODはTADAさん経由で特別に許可を得て公開していますので、改造行為やMOD配布そのものが公に許されたわけではありませんのでご注意ください。

もちろん、再配布なんてしたらそれはもう大変なことになります。現状、私のブログでも直接的にDLリンクは載せていません。使用条件や注意事項がありますので、必ずTADAさんのブログを経由してDLして下さい

今後の方針とか

当サイトである程度の情報(改造内容勢力情報イベント一覧など)は載せるつもりですが、面倒くさくて追いついてません。というか頻繁に調整・修正してコロコロ変わりそうなのであまり実用性はないかも。

バージョンのアップデートだけ知りたい人は当サイトの更新情報だけ見ておいてください。ブログの方は「こんなことやりたい、実装したい」っていう妄想や予定を中心に垂れ流します。

まぁ更新した際はTwitterで告知するので、リアルタイムで追いたい人はTwitterのフォローをお願いします。バグ報告や改善案もTwitterにお願いします。ただし、他の界隈(士業)も混ざっており、純粋なゲームアカウントではないのでフォローの際はご注意ください。

Twitterのハッシュタグで#ルドラサウム大陸版と付けてツイートしてくれると探しやすいのでありがたいです。直接リプやDMでもOKです。

元々は自分用だったわけだけど、公開された以上は海外MOD(DHR)のようにユーザーの意見を取り入れながら肉付けして、知識を共有してアップデートしていければいいな。1つの理想。

これだけ歴史のある人気シリーズを、非公式とは言え改造して公開するわけなので、賛否のピの方が当然にたくさん寄せられると思いますが、良ければMODがより良くなるための前向きなご意見をお願いします。

そして自分にプログラミングの知識はない(Excelのif構文程度)ので、誰か出来る人は色々教えてください。実装したいけど出来ないことが山ほどあります。

ちなみにバージョン管理について、本MODはVer.2.0.0からスタートしていますが、Ver.X.Y.Zとして下記の方法で表記していきます。

  • X: メジャーバージョン 見た目や操作性に影響を及ぼす大きな変更など
  • Y: マイナーバージョン 細かな機能向上や部分的な情報の追加など
  • Z: パッチバージョン バグ修正や誤字脱字の訂正など

Ver.2.0.0→Ver.2.0.1のような修正はバグが多いので頻繁にあるかもしれませんが、できるだけまとめて更新できるように心掛けます。

ちょっとだけ、プレイについて

難易度はノーマル、ハード、鬼畜を用意しています。私はハードモードでしかプレイしていませんので、その感想というか小ネタ、ヒント的な奴です。見たくない人は引き返してください。

まず、戦国ランスの全国版に慣れているユーザーはハードモードからでいいと思います。でもランス勢力でしかプレイしてないので、勢力によってはクリア無理かもしれません。

勇者とか固有武将がアリオスしかいないので無理かも。中立しまくって人類勢力滅べば強化されるから、それ次第かな。ヘルマンとかゼスは魔物領に接しているので魔軍の行動開始が早いハードモード以降はキツイかも。

舞台がルドラサウム大陸となったことで、JAPANに比べて単純に隣接する敵勢力が多いです。あと敵勢力のアルゴリズムを少しだけ活発にしているので、攻め込まれることが多い感じです。

出来るだけ、最初はランス勢力を使ってプレイしてみて欲しいです。私はハードモードで88ターンで大陸統一+魔王ケイブリス撃破まで到達したので、それより早く到達した人はTwitterで教えてください。喜びます。あ、ちなみにその後の最終イベントはクリアしてないです。それに至るまでのアイテム獲得次第かな。後述します。

ランス勢力は4ターンに1回、大満足ボーナスがコマンド選択出来るので、そこで着実に強化していけば大陸統一そのものは他の勢力より楽かも。最初に隣接している勢力もそこまで強くないので。

ただし、ケイブリス派は中立コマンドが出来ません。兵数も多く、魔人も強いので頻繁に「政治工作」で足止めする必要があります。毎ターン政治工作してたらホーネット派にやられていましたが。

あと、積極的に防衛戦もやって、捕虜を捕まえてください。そして解放すると貰えるアイテム「鬼の骨」を集めて、プルーペット商店で「やる気が出る状」を最低10枚程度は集めてください。

「やる気が出る状」がある程度ないと、最後のイベント「血の記憶(歴代魔王との戦い)」はクリアできないと思います。あと、ホーネット派を全員仲間にして、強化された勇者アリオスがいた方がいいかな。アリオスが最後まで強化されるには、アリオスの勢力をある程度守ってあげる必要があります。

ちなみに、大陸統一してしまうともう「やる気が出る状」を獲得することができないので、クリアが難しくなります。単純に計算すると、6武将×8戦=48武将は必要です。一番楽なのは「やる気が出る状」18枚…はちょっと集めるのは無理かな。

あ、あと他の勢力でプレイしてもいいけど、ランスを仲間にしないと大陸統一後のイベントは発生しません。

ケイブリス派、ホーネット派、AL教は既定のターンになるまで行動しませんが、ハードモードや鬼畜モードでは行動開始までの既定ターンが早いです。すぐ行動開始します。

ノーマルモードではケイブリスが魔人→魔王になるには厳しい条件(支配国多数かつ自由都市地帯を制圧)がありますが、これもハードモード以降は上記条件or既定ターンに達すると魔王化します。

魔人ケイブリスの時と魔王ケイブリスの時では最終イベントが異なります。最終イベントで魔人ケイブリスと戦いたい人はノーマルモード、魔王ケイブリスと戦いたい人はハードモード以降が無難です。(ただし、ノーマルでも魔王化、ハード以降でも魔人のままも可能性としてあります)

ランス勢力も条件によっては魔王化します。このあたりはだいぶストーリーイベントとしては端折ってるので、ランスシリーズファンには怒られそう。ご勘弁を。リズナも無理やり魔人化しちゃいます。怒らないでね。

現状はとりあえず、武将としての実装、合戦イベントの実装を優先しているので、そこに至るまでのストーリーイベントはほとんど実装できていません。

正直、自分でセリフやシナリオを考えるのはランスシリーズが偉大過ぎて恐れ多いので、ランス10の公式のセリフやイベントを流用しています。

ここら辺、小説書けるような人なら新たなifストーリーを展開できるんだろうけど。自信がある人、ストーリー展開とかそれに合わせたイベント設置を考えることが出来る人、もしいたらTwitterで連絡ください。それらの実装も検討します。

もしかしたらそういう方向性での改造もありなのかな。シリーズとしてはきれいに完結したけど、シリーズのファンで別のエンディングを考えていくっていう。

ボチボチ更新していくので、是非、改造案やバグ報告、プレイ感想やクリアターン数などもろもろご報告ください。

  • URLをコピーしました!
目次