【戦国ランス】JAPANからルドラサウム大陸へ【ルドラサウム大陸版】

目次

MAPの改造

もともとは戦国ランスの外観は崩さずに、イベント追加や武将追加、各種プレイ感の調整を中心に改造予定だったが、ランス10のグラフィック見てるとムズムズ…。

ちなみに海外MODで既に鬼畜王ベースで作られたものがある。

クリックすると海外MODのWEBサイトに飛びます

同じようにランス10のルドラサウム大陸の画像をちょっとアスペクト比を変更して、国境を引いて国割をし、画像に合わせて位置情報を変更。領主画像を入れるスペースが限られているため、右側に配置して各種情報を左側に配置。

ちなみに、勢力位置はRGB値で指定されているので、下図のようなカラーMAPを作成して指定する必要あり。

プレイ画面も変更。横長のJAPANと異なりルドラサウム大陸は満遍なく大きいため、縦尺を縮小しており、上部スペースにシステム情報を配置するしかない。

地域コマンドのリスト枠も本来は10行表示だが、画面の都合上、5行に。でも意外と不便は感じない。構築物や経過ターン数を見る画面を消してしまっているけど、どこかに表示はさせたい。

追加コマンドや勢力ごとの差別化(検討中)

  • 各主要都市でケイブリス派の魔人討伐→ケイブリス派軍事力ダウンが可能

魔人討伐後にはアイテムの獲得とケイブリス派のターントップで兵数減少が発生。ヘルマン、リーザス、ゼス、自由都市、カラーの森で各魔人へ挑戦可能。

  • プルーペット商店でアイテムや挑戦イベントの条件解放が可能

交換に必要な【鬼の骨】は捕虜を解放することで1名につき1個獲得可能。ユニーク武将を解放した時のみ5個獲得できるようにしたいが、実装難航中。交換アイテムも今のところ仮で学習書のみ。

  • 各勢力ごとにプレイする際の差別化を検討
勢力名特徴難易度
ランス大満足ボーナス(ランス強化・援軍要請・行動回数+)
勇者人類減少で強化発生(他国滅亡が発動条件)
リーザス初期支配国の国力10・初期所持金10万
ゼス検討中
ヘルマン検討中
自由都市検討中
JAPAN検討中
革命軍検討中(登用コマンドとか…)
カラー検討中激難
ホルス族検討中
導く者中立コスト5(増加なし)・勧誘コスト1
AL教行動回数7
ケイブリス派行動回数5・他国から中立不可激易
ホーネット派行動回数5激易
ハニー仲間を呼ぶ

その他の細々

兵種ユニット画像は戦国ランスでは勢力ごとに個別のものが用意されているけど、流石にヘルマン兵、リーザス兵というように準備・設定するのは困難なので、全勢力、織田家のものを使用。ただし、足軽は旗を持っているものは旗無しに変更。

全国統一してもクリアにならず、統一を条件に解放される挑戦イベント(未定:本気を出したケイブリスとか?)のクリアを持ってEDへ移行。

プルーペット商店で話を聞くことで解放される討伐イベントをクリアすると協力なアイテムを獲得、または兵数や能力値の上昇を予定。また、ますぞゑにはハニーキングが、初代妖怪王には政宗が、魔王ジルにはハンティが、、、というようにキャラ獲得も解放条件に入れる予定。

戦闘面では、討伐イベント系は敵の行動回数を∞、時間無制限を検討。記述処理方法は今のとこ不明。ボチボチ弄っていく。

改造について…

5chで少し話題になっていたので。前提として、改造自体が著作権的に褒められた行為でない。というか調べれば調べるほどアウトくさい。

TADAさんが自身のブログで公開していたランスクエストのパッチのように難易度やプレイ感を調整するような類ではなく、音源やCG素材、テキストの流用しまくりなので、万に一つも黙認される代物でもない。(先述の海外MODはあるけど…)

なのでここやTwitterでの情報発信は、あくまで同じように趣味として個人的にプレイするための改造を行っている方と繋がり、情報共有するために行っています。

もし同じように改造してる方がいれば、TwitterでDM下さい。

  • URLをコピーしました!
目次