【戦国ランス】システム情報画面の変更【ルドラサウム大陸版】

目次

システムバーについて

デフォルトのシステムバーには[満足度]という項目があるんだけど、全国版の改造だからこの部分が完全に死んでる。何か有用なものに代替できないか…。

そう考えていた時に、以前、画面の余白の都合上、削除してしまった[システム情報]ボタンを思い出した。(↓コレ)

討伐イベントも複数実装したし、何だかんだ施設管理状況はあった方が便利だし、ということで[システム情報]を復活させ、下のシステムバーの[満足度]の部分に配置することにした。

デフォルトでは[得点]を表示させるために画面が左半分になっているが、全国版に得点は関係ないし、いっそのこと全画面表示にして掲載内容も変更。

[システム情報]→[攻略進捗状況]に変更

というわけで完成したのがコレ

  • 討伐イベントの管理(9イベント)
  • 勢力生存・滅亡管理(15勢力)
  • 自勢力の状況(軍事力/施設状況/支配国…)

ちなみに右下に表示している領主画像は選択勢力ごとに変更される。

もう少し有意義な情報を記載したかったけど、何をカウントすればいいのか思いつかずありきたりな内容に。[システム情報ボタン][攻略進捗状況ボタン]に変更。攻略進捗状況って言葉の重複感が半端ないけど、システムバーの一番左にある[システム]との重複が気になったってのと、幅の調整の関係で文字数を6文字から変えたくなかったのが主な原因。

雑記・今後の改造予定

武将の能力値や技能の調整とかよりも、今回みたいな画面を作る方が個人的にはおもしろいなー。MAPをJAPANからルドラサウム大陸に変えた時も面白かったな。

こういう時にしかPhotoshopも使わないし、なんか珍しいことやってる感があるんだよね。あと、この画面作ってる時にTADAさんにコメント貰って、その後のやり取りで「個人的に応援してる」って言ってもらえたのは嬉しかった。

今後の改造予定としては、ユニーク武将を解雇した時にアイテム交換で使える「鬼の骨」を5個ゲットする処理を考える。そういう特別なインセンティブがないと、ユニーク武将って解雇したくないんだよね。

ついでに大帝国OPパロも時間があったら続きを作りたいな。

  • URLをコピーしました!
目次